白髪の原因と箇所の諸説。。

「おばあちゃん アニメ」の画像検索結果

 

早い方で10代から。

 

ストレスが原因で  とか

 

産後に増えた気がする。

 

目立つところに多いから余計に気になる。。

 

そんな白髪。

 

 

白髪

メラニンという黒色色素が不足すると白髪になります。

メラニンを作る工場(メラノサイト)が活動を停止してしまったから。

 

メラニン工場が活動停止するのは

①血流(血液)が悪く、栄養が行き届かない。

②成長ホルモン不足(寝不足関係大です。)

③もちろんストレスも。

白髪のまとまって生える箇所の原因の諸説

(まとまって生える場所によって、身体からくる原因があるという諸説もあったので載せておきます!)

てっぺん、分け目:   紫外線、胃腸の不調

こめかみ、おでこ:   眼精疲労、

右頭頂部:      腎臓の不調

左頭頂部:      肝臓の不調

耳のまわり:     虫歯、歯茎の不調

生える場所とこんな意外な関係性があったなんてびっくり!

 

白髪はまだまだ解明されていないことが多いのですが、参考までにヽ(´▽`)/

 

 

白髪を見つけたら抜く派?切る派?

これは、ずばり、絶対抜いてはいけません!

 

抜くと、毛穴が弱り、まわりの毛が減って、

 

ハゲます。

 

必ず抜かないようにしてください。

根元から頑張って切るか、染めるかでお願いいたします。

 

 

以上、白髪についてでした。

 

やっぱり、血流、血液大事なんだね。。

Hair`s Little 福井

 

 

 

2016年11月25日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little