リンパ液と血液

リンパを流す  と良く聞きますよね。

 

あれ、リンパって何?リンパ液?

 

調べてみました。

(血管から染み出た液という話や体組織液という話もありましたが)

 

要するに、

リンパ液とは、血液とは別に、体中の栄養素、細菌、老廃物お含んだ液。

 

リンパ管は

必要な栄養素は、静脈に返し、

細菌、老廃物は体への侵入を防ぐという働きをしてくれます。

 

血管は、心臓のポンプで体隅々まで、循環を促してくれますが

 

リンパ管は、自ら収縮することでしか流れません。

 

 

 

リンパ液がうまく流れず容量オーバー状態にあると

 

むくみ

肥満

セルライト

の原因になります。

 

ですので、

筋肉の働き、マッサージやストレッチをすることで

より、リンパの流れをよくするため、日頃の習慣がとても大切になってきます。

 

 

次回は、家でもできるリンパ流しとヘッドマッサージの話  お楽しみにヽ(´▽`)/

 

2017年4月7日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little