シャンプーの大切さ② 休シャン日

ノープー

 

という言葉ご存知でしょうか?

 

いっとき、よく耳にしましたが

 

シャンプーをしない習慣を

ノーシャンプー

略してノープーと言いました。

 

でも、お湯では洗います。湯シャンともいいますね(^O^)

 

シャンプーとは、主に

界面活性剤という油と水を混ぜ合わせれる成分がはいっていて

頭皮に詰まった油汚れetcをとってくれるものです。

 

(その界面活性剤が、石油系なのか、アミノ酸系なのかがよく論点になっていますが。。。今回はそこではなく)

 

そもそも、その界面活性剤が必要なのか??というところから始まったであろうノープー(湯シャン)。

 

毎日シャンプーする方が非常に多い日本。

 

 

皆さん、毎日シャンプーしてます??

 

(ご年配だとシャンプーの回数を減らしてる方が多いですが)

 

海外ではどうやら毎日ではないみたいです。

 

こんなデータがありました。

 

各国のシャンプーの回数

 

つまり、週のシャワーの回数中にシャンプーは何回するかというデータ。

 

日本は

週に5回ほどシャワーを浴び、

 シャンプーもほぼ毎日。

 

イギリス・中国・ドイツ・ロシアは

週に5・6日シャワーを浴び、

シャンプー回数は3回と、

  2日に1回ペース。

 

オーストラリアやコロンピアは

週に8・9回ほどシャワーで、

シャンプーは3回と、

  3日に1回ペース。

 

国によって、気温の高さ、湿度も違いますし、水環境(水不足)もそれぞれ

世界に合わせる必要はないのですが、

 

どうやら毎日シャンプーするというところには

一度、疑問を持った方がよさそうです!!

 

日本は湿度が高め。

湿度が高いと…

臭い匂いが出やすい。。。

毛穴が開き、汚れがたまりやすい。。。

そして、日本人は綺麗好きでもありますし、シャンプーをしないに抵抗がある方も多いと思いますが、、

 

冬の乾燥する日で

スタイリング剤を付けない日

汗をかかなかった日で

 

髪の乾燥、パサつき、ダメージが気になるという方、

 

週に一度、シャンプーをつけない日をもうけてみてはいかがでしょうか??(^O^)

 

休館日ならぬ

休肝日ならぬ

休シャン日と名づけて見ました…。(笑)

 

※あ、シャンプーはつけなくても、お湯でもみ洗いはしてくださいね

 

あと、毎日、スタイリング剤を付ける方は、シャンプーでよく洗い流して欲しいですが、

たまには、スタイリング剤をおやすみして、頭皮を休ませる日も作ってあげてください!

 

 

以上

 

シャンプーの大切さ② 休シャン日 でした。

 

頭皮の乾燥、髪パサつきなど、お困りの方、日々の習慣から相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください!

 

ヘアーズ リトル 堺市中区新家町690

072-349-6902 福井

「洗髪 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

 

2017年11月23日 | カテゴリー : ヘアケア | 投稿者 : hairs little

シャンプーの大切さ①

シャンプーってとても大切なんです。

 

トリートメントや流さないトリートメントも大切ですが、

 

何よりもシャンプー!

 

シャンプーの大切さを語る前に

シャンプーっていつからあるのでしょうーー??

 

昔はシャンプーなんてありませんでした。

 

平安時代は

 1年に一回!!

米のとぎ汁 植物の皮をお湯で浸した液で洗い

臭い消しにお香を髪につけていました。

 

しかも、この時代ではお風呂を嫌う女性が多く?不衛生な人が多かったとか。。

「平安時代  絵画」の画像検索結果

しかも、この頃の絵は髪が長い方がほとんど。

頭皮に汚れが多少詰まっていても、髪は伸びるのかな…ヽ(*´∀`)ノ

 

続いて

江戸時代では

  一ヶ月に一回!!

ふのり(海藻) 小麦粉 灰やお茶で洗い

 

明治時代に  火山灰や粘土を混ぜた粉石けんが売られ始めました。

 

1950年に現在のシャンプーや牛乳石鹸が定番化していきました。

 

ちなみに、1950年は

巻き髪が主流で

ローションのスタイリング剤を使用してヘアスタイルを作るので

よりシャンプーが必需品に。

「1950年 髪型」の画像検索結果

 

ちなみに男性もリーゼントスタイルが流行し、ローションやポマードの使用とともに

トニックシャンプーなんかも発売されるようになっていきました。

 

 

こうして、シャンプーは、日常の必需品になっていったのです。。

 

でも、毎日スタイリング剤付けない人には、、、シャンプー毎日する必要ある…???

 

次号に続く

 

 

Hair‘s Little ヘアーズ リトル

072-349-6902

堺市中区新家町690 福井

 

 

2017年11月16日 | カテゴリー : ヘアケア | 投稿者 : hairs little

祝婚歌

先日、お客様が結婚式に出席して

 

スピーチで話そうとしている

 

詩 を教えてもらいました。

 

心に突き刺さりました 笑

 

なので、ブログに書くことにしましたヽ(´▽`)/

(ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが)

 

吉野弘 さんという方の詩で

スピーチで使っていいのかどうかという著作権についても

これは「民謡のものなので(パブリック・ドメインみたいなもの)ご自由にどうぞ」

ということだそうです。


『祝婚歌』 吉野弘
二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい


 

もし、結婚式のスピーチすることがあれば、、

これを言おう!と心に決めましたヽ(´▽`)/

 

ある…かな。。。Σ(゚д゚lll) 笑

 

 

ヘアーズリトル 福井

072-349-6902

堺市中区新家町690

2017年10月28日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

目の使い方 おでこのしわをなくす習慣を!

前回のつづき

 

目のたるみを防ぐには

 

やはり、コンタクトの装着時間が長すぎたり

 

目がかゆいからと言ってこすりすぎは

 

皮膚を伸ばし、たるむ原因になるので、できるだけ控えましょう!

 

 

おでこのシワが寄らないように、目を動かす改善方法ですが…

 

おでこに手のひらを当てて

 

 

目を開けてみてください。

 

どうでしょう?

 

おでこ動きました?

 

このやり方で、おでこを動かさず、目の筋肉だけを使って目を開ける練習をしてみてください!

 

だんだんコツが分かってくると思います。

 

コツが分かってきたら、黒目だけで上方や、斜め上を見たり、ぐるぐる回してみたり

目をぎゅーーと閉じてみて、開けたり、

おでこを動かさず

目の体操も一緒にしましょう!

 

コツさえ掴めば、1ヶ月ほどで習得できるらしいです。

 

日々の習慣から美しく~。。

 

お試し下さい!

 

ヘアーズリトル

堺市中区新家町690

072-349-6902

福井

2017年10月27日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

目を開けるときにおでこにシワがよる!?

眉カットの勉強していると

眉の動きって人それぞれだなぁぁ。

 

眉の筋肉の使い方で、欲しくものないところに、眉山がくっきりできてしまって

きつい印象に見えたりします。

 

もっとよく観察すると

 

目動かすとき、

すこーし上方見るとき、

目を閉じていて、開いたとき、

 

おでこにシワよってませんか??

 

一度、鏡でチェックしてみてください。

 

眉間じゃないです、おでこですよーーヽ(;▽;)ノ

「おでこしわ」の画像検索結果

おでこにシワがよる人は、ほぼ100%の人が、無意識に動かしています。

原因は、赤ちゃんのときに、親の目の動かし方を見て学ぶんだもの という仮説です。

 

 

それの何がいけないの???

 

①おでこのシワがくっきりと、若いうちからでてしまいます。

 

②普通は目の周りの筋肉を使って目を開けるところ

おでこの筋肉を使うので、

目の周りの筋肉はどんどん衰えていきます。。

つまり、目がたるみます!

 

 

俗に言う

『眼瞼下垂』

を引き起こす原因のひとつです。

(まぶたをひっぱるコンタクトや花粉症も原因になりうるとのこと)

 

眼瞼下垂は

まぶたがさがり視界を悪くします。

 

そして

 

目の疲れ

眉間や肩にも力が入り

首 肩のこり

偏頭痛

腰の疲れにつながる人も。

 

 

美容師目線で言うと、

目に力が入ったり、眼精疲労が続くと

目の血管が収縮し、

つながる前頭部(生え際)への血流が悪くなり

白髪や薄毛の原因にもなりうると思います。

 

 

ちなみに、30代で、眼瞼下垂になる方が今、とっても多いらしいです。

 

花粉や、コンタクトは多少仕方ない部分もありますが、

日々の目の動かし方、使い方は、

毎日のことだけにとっても大切です。

 

是非、みなさん、一度、鏡でチェックしてみてください!

 

次回は、改善方法。

 

お楽しみにヽ(´▽`)/

 

 

ヘアーズリトル 072-349-6902

堺市中区新家町690

福井

 

 

 

 

 

2017年10月24日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

ビューティーワールドジャパンとファスティング。

ビューティーワールドジャパン ウェスト

 

に行ってきました。

インテックス大阪にて年1回開催される

ビッグな美容イベント。

はるなあい や デューク更家 たのしんご ミス大阪

などなど、全員は見ていませんが来ていたみたいです

 

最新の美容機器

脱毛器 エステ、ヘッドスパの機械

美容液 ダイエットドリンク 美容パック まつげ用品

ネイル用品 最新ドライヤー

血管年齢チェック 糖化年齢チェック ETC

 

今回は

・ダイエット

・ヒト幹細胞

・ケイ素

・水素

・ホワイトニング

・ファスティング

・デトックス

・脱毛

が、とっても多かったキーワードでしたが

 

特に賑わっていたのは

『ファスティング』

「イムダイン ファスティング」の画像検索結果

効果としては

ダイエット効果

デトックス効果

便秘解消

美肌効果

味覚改善

 

ファスティングすることで起こることが

『オートファジー』

ノーベル賞にも輝いた生命維持する重要な働き。
(細胞内に蓄積した老朽化した細胞小器官や異常タンパク質などを分解して除去してくれます。
細胞を若返らせることで、アンチエイジング効果・生体機能を高める効果があります。 )

 

イベントのセミナーを受けていると

ダイエットというより(リバウンドするらしい噂)、

毒素の排出や

腸を休めるということを目的とした方が良さそうです。

 

奥が深くて、難しそうなファスティングですが

 

興味ある方は、一日ファスティングから慣らしに始めて見てもいいかもしれませんねヽ(´▽`)/

 

 

Hair`s Little  ヘアーズ リトル  福井

072-349-6902 堺市中区新家町690

2017年10月18日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

パーソナルトレーニング7回目

こどもトレーニングや、食育の勉強会などに行ってたので、

少し久しぶりのパーソナル

ちょっと、お腹がへこんだ??

とか

ちょっと足細くなった??

とか、

そんな会話を夫婦でしたり

(確実に、猫背はなおった!!!)

が、

骨盤、奥深し!!

骨盤の開きや歪み

からの

ふとももや

お尻の筋肉の使い方

からの

背筋の使い方

からの

肩や腕の位置

…などなど

できていないことが多すぎて、、、頭がパンクしそうです 笑

年齢とともに、内膝や腰が痛くなったりする方がとても多い最近、

少しずつでも理解して

100歳でも自分の足でしっかり歩けるように健康体になっていきます!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、今回の一幕。

正しいうつぶせ時の足はどっちでしょうか?

答えは②

あと、正座したときなんかも、足先が内に曲がって、親指がくっついたりするのも、骨盤のゆがみが原因らしいです。

「正しい正座」の画像検索結果

一度試してみてくださいヽ(´▽`)/

あと、最後にこの写真。これめちゃくちゃきつかったです。。

普段さぼって使わず、使い方も忘れた筋肉(泣)

でも普通は使うはずの筋肉。

どうやって、その筋肉を使うかさえ初めは、チンプンカンプン。

でも、トレーナーに、少しずつ、呼び起こしてもらってやっと動かせました。

はい、筋肉痛。(´・ω・`)

以上、7回目パーソナルトレーニングでした。

次回、お楽しみに♫

福井

ヘアーズリトル 堺市中区新家町690

072-349-6902

水を2リットル飲んだ方いい?

水を2リットル飲んだほうがいい

なんて良く聞いたり。

最近、朝に水を飲む という方がいたり、

親が、尿管結石になったことをきっかけに、

(遺伝的になりやすい傾向にあるので)

調べてみたら、

チョコレートやほうれん草など

食べ過ぎ注意なんてものが

その他、もろもろいっぱいでてきた。

珈琲 緑茶 お酒 さつまいも あらゆる食べ物 etc

多すぎて、何を控えたらいいか全然わからない(笑)

とりあえず、チョコレート好きで良く食べてたけど

チョコレートは控えることにして。。。。

ま、いも、チョコなんかはやっぱり甘くて糖質が多い?

糖質を取りすぎると

血液がドロドロになると言います。

血液サラサラしてるほうが尿管結石にはなりにくいそうで、

血液をサラサラにして

毒素をしっかり出しておく

つまり

『デトックス』ですね。

結論…

水を飲むことにしました。

水じゃなくて、珈琲やお茶を飲んでるよって方いると思います。

珈琲やお茶は、利尿作用があり、余分に水分を出す傾向にあり、

体内の水分が低下しやすいのです。

(体内の水分が足りない→肌の乾燥 目の乾燥 血液ドロドロ? 毒素の排出が足りない…)

にしても、2リットルはきつい。

いろいろ調べると

2リットルは飲まなくてもいいみたい。

(人の体重などによって、量は多少異なります)

ご飯、野菜、果物、味噌汁etcで

約1リットルの水分は

吸収できてるとのこと。

なので、残り1リットルほど

水をこまめに常温で補給がベストっぽいですね。

 

珈琲やお茶は、水分補給ではなく、

嗜好、楽しみ として、飲むということが良さそうです!

※ちなみに 水の飲みすぎも、血中ナトリウム濃度が低下してしまうそう。

水でもお酒も、全てにおいて

~しすぎ はだめですね。

今一度、食生活で

~しすぎ がないか 見直してみましょうヽ(*´∀`)ノ

Hair`s Little  ヘアーズ リトル

072-349-6902 堺市中区新家町690

福井

Line でのご予約はこちらから、ご都合のいいお日にちお時間を添えてご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

「水」の画像検索結果

2017年8月25日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

こども トレーニング

いつもお世話になっているパーソナルトレーニングをしている

三国ヶ丘のスタジオドルフィンに、初めて子どもを連れてトレーニング!

 

人見知りしたり、

嫌がったり、

飽きたりするかなー、

どうなるかなーーと、思いながら。。

骸骨レプリカのオリバー君(だったかな)に

ビビる娘。

 

『こわくないよー』と、なだめるお兄ちゃん。

 

 

そんなこんなで、さっそく始まりました。

というか、このあと、大人も真剣で写真はこれしか撮れませんでした、、(笑)

 

このあと、ぐるぐる転がったり、

ずりばい ほふく前進  ストレッチしたり。

 

 

足のだし方、体の動かし方が、片側ばかりだったり、

動かし方のクセが2歳ですでにでていたり、

開脚でストレッチするときに、

太ももの筋肉が固くてきれいな開脚ができなかったり

(僕よりは確実にできてますが…)

親に似ちゃうんですね。

太もも固いところなんか僕にそっくりでした゚゚゚゚(泣)

 

 

最後にもう一度、グルグル転がると、

はじめにしたときよりも、きれいにグルグルしていました。

 

ずりばいしたり、寝転がって動くだけでも、

体幹(コア)を使うらしく、小一時間動くだけで、

体の動かし方が上手になる

子どもの吸収力のすごさに驚かされました!


そういえば、赤ちゃんのころ、早く歩き出すより、

ハイハイを長くしていたほうがいいという話を

聞いたことありましたが、

身体の体幹を使う意味で大切だということなんでしょうね。

納得しました。


約一時間半の間でしたが、

とってもいい気づきの時間でした!

 

家でも一緒に、遊びながら

ずりばいしたり、開脚ストレッチしたり、バランス運動し

体幹を鍛え

親からまずは綺麗な立ち方、座り方を習慣にしていきますヽ(´▽`)/

 

ドルフィン 田村さんありがとうございましたーーヽ(*´∀`)ノ


ヘアーズリトル Hair`s Little

072-349-6902   堺市中区新家町690

眉山ってどんな位置!?

眉山って、

 

眉の中で一番高い位置…なんですが。

 

 

眉山の位置を変えるだけで

顔の見え方が変わってくる大事なポイント。

 

 

(下図の赤線は正面と側面との境界線)

眉山は、山になっている…という、単純なものではなく

 

正面顔と横顔の境界線となっているんです!!

 

え、そんな意味や効果があったんだ!? と、はじめに僕はびっくりしました!

 

 

知らず知らず、眉山の位置によって、

人の顔の、広さや、細さを脳は判断していて、

 

さかてにとれば、

 

人の印象を眉山で変えれるってことなんです!

 

眉山、おそるべし 笑

 

 

具体的な話にすると

 

●眉山の位置が内側によるほど、

正面顔が狭くなり細い印象を受けます。

●眉山の位置が外側にあるほど正面顔が広く感じ、

平面的な印象を受けます。

 

ですが、内側すぎたり、外側すぎると不自然な眉になるので

目安としては、黒目の端から目の端の間で調整をしてみてください。

(下図参照)

 

 

 

 

眉にお困りの方は、是非ご相談ください。

 

Hair‘s Little 福井

ヘアーズリトル 072-349-6902

 

大阪府堺市中区新家町690番地