シュガーフェイス  ワインフェイス

食品が肌に与える影響に対して

 

様々な見解があるみたいですが、

 

 

自然医療法医でスキンケア専門のニグマ・タリブは一つの見解を導きだしているとのこと。

 

つまり、

顔の老化具合を見ただけで、

その人がどんな食生活を送っているかわかるという。

 

それが以下の4つ。

 

・シュガーフェイス

・ワインフェイス

・グルテンフェイス

・乳製品フェイス


シュガーフェイス


シュガーフェイス

<特徴>

額のシワ

小ジワ

目の下のたるみ

やつれ

顔中に広がるニキビ

薄い皮膚

肌色=灰色 青白い

薄くなる眉

 


ワインフェイス(アルコール)


ワイン顔

<特徴>

・眉間のシワ

・目のたるみ

・毛穴の広がり

・肌の乾燥

・頬 鼻 の赤み

・深いほうれい線

 

続く…

2017年1月13日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

白髪の原因と箇所の諸説。。

「おばあちゃん アニメ」の画像検索結果

 

早い方で10代から。

 

ストレスが原因で  とか

 

産後に増えた気がする。

 

目立つところに多いから余計に気になる。。

 

そんな白髪。

 

 

白髪

メラニンという黒色色素が不足すると白髪になります。

メラニンを作る工場(メラノサイト)が活動を停止してしまったから。

 

メラニン工場が活動停止するのは

①血流(血液)が悪く、栄養が行き届かない。

②成長ホルモン不足(寝不足関係大です。)

③もちろんストレスも。

白髪のまとまって生える箇所の原因の諸説

(まとまって生える場所によって、身体からくる原因があるという諸説もあったので載せておきます!)

てっぺん、分け目:   紫外線、胃腸の不調

こめかみ、おでこ:   眼精疲労、

右頭頂部:      腎臓の不調

左頭頂部:      肝臓の不調

耳のまわり:     虫歯、歯茎の不調

生える場所とこんな意外な関係性があったなんてびっくり!

 

白髪はまだまだ解明されていないことが多いのですが、参考までにヽ(´▽`)/

 

 

白髪を見つけたら抜く派?切る派?

これは、ずばり、絶対抜いてはいけません!

 

抜くと、毛穴が弱り、まわりの毛が減って、

 

ハゲます。

 

必ず抜かないようにしてください。

根元から頑張って切るか、染めるかでお願いいたします。

 

 

以上、白髪についてでした。

 

やっぱり、血流、血液大事なんだね。。

Hair`s Little 福井

 

 

 

2016年11月25日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

ストレスと髪と血液

極度なストレスは

 

髪を

 

抜け毛、薄毛にさせる原因。

 

実際、ストレスや寝不足で薄毛になる方もいて

 

 

ストレスは身体をどうしちゃうのか。。。

 

気になったので調べてみました。

 

主に3つ。

 

 

①アドレナリン・ノルアドレナリンの分泌量 増加

→血圧上昇

→動脈硬化

   結果→血流が悪くなる

 

②ステロイドホルモンの分泌増加

→血中の脂肪や血糖が増加

   結果→血がどろどろ

 

③筋肉の緊張・硬直

→燃焼効率が低下

→血中の脂肪や糖が燃焼されない

   結果→血がどろどろ

 

 

つまるところ、

 

やっぱり、大切なのは

 

血液なのか。。。

 

 

めざせ、

美血ヽ(´▽`)/

 

2016年11月12日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

頭皮の湿疹 原因と対策

季節は変わり、体調の変化、風邪、体質の変化

などなど、起こりやすい時期でもあると思います。

今回は、頭皮湿疹の原因・対策についてまとめてみました。

一度、ご自身の生活習慣をふまえ、見ていただければ嬉しいです。

原因①脂漏性皮膚炎

②皮脂欠乏湿疹

③アトピー性皮膚炎

④接触性皮膚炎

の、主に4つ。

では、詳しく解説していきます。

①脂漏性皮膚炎

原因:頭皮に繁殖したカビ。

皮脂の過剰分泌でカビが繁殖。

大きめのフケがでやすい。

対策:

●シャンプーを頭皮用シャンプーに変える(しっとり系ではなく、油分配合が少ないタイプ)

●シャンプーの回数を見直す。シャンプーしすぎや、しなさすぎ、両方とも皮脂の過剰分泌を促します。 一日一回しっかり泡立たせ、しっかり流すことをおすすめします。

●リンス、トリートメントは不要、もしくは毛先のみにつける。

●頭皮を洗う際のお湯の温度が38度くらい(ぬるま湯)にする。

●脂質、糖質、コンビニ弁当、インスタント食品は常食しない。

●お風呂のあと、ドライヤーで乾かす。

②皮脂欠乏症湿疹

原因:皮脂不足

細かい、粉のようなフケが発生する。

対策:

●シャンプーを頭皮用、もしくはアミノ酸系シャンプーに変える

●シャンプーの頻度を2日に1回にする。(シャンプーしない日は、ぬるま湯でもみ洗い)

●頭皮を洗う際のお湯の温度が38度くらい(ぬるま湯)にする。

●紫外線に当たりすぎていないか(帽子をかぶる)

③アトピー性皮膚炎

原因:アレルギー

湿疹とかゆみ  カビやダニなどが体内に流入し、さらに乾燥して炎症を起こしやすい

対策:②の皮脂欠乏湿疹と同じ。

 

④接触性皮膚炎

原因:アレルギー とくに、ヘアケア製品、スタイリング剤が原因

対策:

使っているシャンプー、リンス、スタイリング剤を順番に変えていく。

シャンプーや、リンスetcをしたあと、しっかりと流すことを心がける。

補足

※海外では、シャンプーは1週間に一回の国もあり、

毎日する習慣ではなく、スタイリング剤をつけた日はしっかりシャンプーしたり

頭皮を見ながら、お湯だけで洗う日を週に一日ほどでも取り入れるのも

肌荒れ、髪のダメージ、アトピー、皮膚常在菌(良い菌)を残し、

より健康にしてくれます。

※頭に流すお湯の温度が高温の場合、皮脂の取りすぎで乾燥を引き起こす

もしくは、乾燥することにより、身体が頭皮を守ろうと皮脂に過剰分泌をうながします。

よって、頭皮が乾燥、皮脂過剰分泌どちらにしても、流す温度は38度前後がおすすめです。

と、まとめてみました。

※治る兆しがない場合は、皮膚科で受診をおすすめします。

2016年10月23日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

ケイ素水 取り扱い始めました。

最近、よく耳にするケイ素水 を取り扱い始めました。

水素の次は、ケイ素が流行る!

 

なんて良く聞くもんだから、たまには、流行りに乗ってみようかなヽ(´▽`)/

 

ケイ素とは

元素記号の一つ(o 酸素  H 水素 Caカルシウム etc)

Si ケイ素 別名 シリカ

土や岩、鉱物に含まれる ミネラル の一種。

玄米や、ニンジン、ほうれん草、らっきょう など 食物繊維にも含まれる

 

ケイ素の効果

   エラスチン(コラーゲン同士を結びつける役目)

      &

   ヒアルロン酸(うるおい成分)

      を、 結ぶ 働きがあります。

つまり

皮膚、髪  ハリやツヤを取り戻し若返らせます。

骨 しなやかで折れにくい骨を作ります。

血管  傷の修復力が上がり、血管年齢を若返らせます。

デトックス効果も!

 

「ホワイトシリカ」の画像検索結果

(100ml ¥2000 500ml ¥9000 1000m¥14000)

1日10cc(100倍希釈)

うすめて飲むとのこと。

とりあえず、

飲み始めます(笑)

1~2ヶ月後、

肌がピチピチで髪がふさふさになっていることを願う…

報告お楽しみにヽ(´▽`)/

老化と髪の毛  毛細血管ケア編 むくみがサイン!

毛細血管ケア  ていう、話題をつい先日テレビで見た。

 

なになに…気になる情報だと思い調べてみました。

 

血管の中で毛細血管が占める割合…

 

 

どれくらいだと思います??

 

 

なんと99%!   ほぼ毛細血管!?

(1%は大動脈 大静脈)

 

酸素が必要なところに、枝分かれしながら

どんどん毛細血管は作られているそうです。

 

問題は

 

20代に比べ、毛細血管の量は

 

60代 70代で

 

4割減。

 

とくに、肌(一番外側)からなくなっていくそうです。

 

つまり…  シミ  シワ…

 

当然、頭皮、髪にも影響があるでしょう!!

 

 

なぜ量がだんだん減ってしまうのか…。

 

毛細血管を補強している壁細胞が剥がれ、

 

血液の成分がもれてしまうから!!!

 

そのサインが

 

むくみ

むくんだと感じととき、それは、毛細血管から血液がもれてしまった証拠!!

 

怖すぎます…Σ(゚д゚lll)

特に、むくみやすい、ふくらはぎは、『第2の心臓』とも言うらしい…

 

 

目の下のクマも毛細血管の老化が原因だそうです…。

 

余談ですが、

 

 

最近、看護師さんから聞いたのですが、

 

手術するドクターや看護師さんは立ちっぱなしで、足がむくみやすく、

 

足のむくみ は、血の循環を悪くして、

血栓を引き起こしやすくするらしい。

 

なので、むくみを気にする看護師さんやドクターは

 

むくみ対策のソックス(着圧ソックス)を履いているとのこと。

 

 

いやぁ、毛細血管の話から、この話が繋がったのでびっくりしました!

 

むくまない体

 

血の循環をよくすることが

 

体の健康

 

 

頭皮 髪 へ

 

つながっていくんでしょう!!

 

 

とりあえず、むくみ対策の着圧ソックス探してみることにします(笑)

 

ソックス以外には

 

お風呂

シナモン

ウォーキング ジョギング 水泳 有酸素運動

 

がいいみたいです。

お試しくださいヽ(´▽`)/

 

 

本日も長い文 お読みいただきありがとうございました!

 

日々の美容の糧になれば嬉しいです!

 

いいソックスあれば、またブログに書きますヽ(´▽`)/

Hair`s Little 福井 聖之  072-349-6902

老化と髪の毛  活性酸素にはトマトだよ 編

最近よく言われる 活性酸素 に注目してみます。

 

そもそも活性酸素が発生する原因

 

・ストレス

・紫外線

・飲酒

・喫煙

・激しい運動

・大気汚染

・食品添加物

 

その中で

食品添加物…

について調べてみましたが、ほとんどの食品がそうですね、

(ペットボトル飲料、チューブ調味料、農作物etc…)

ここの解決策はなかなか難しいでしょう。。(また今度書きますね)

それでは、活性酸素を除去する食品は何でしょう!!

とその前に…

 

活性酸素が引き起こすこと

・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・がん・糖尿病・アルツハイマーなどなど

もちろん肌にも影響を与えます。

・シミ 増加

・シワ 増加…潤い ハリが失われ (コラーゲンの変性)

 

もちろん髪にも影響があり

・脱毛、薄毛の原因になります(毛母細胞を攻撃、皮脂の酸化)

 

 

そして、活性酸素除去 つまり

抗酸化作用

のある食べ物で、特に注目しているのが

 

「トマト」

トマトのリコピンが抗酸化作用があることと

 

トマトには、血糖値を下げる(インスリンを助ける)効果もあるのです。

※摂取量は下記にて

 

最近

・糖質オフダイエットや

・食べる順番を変える食事方法(野菜→きのこ・海藻→肉・魚→炭水化物 から食べる)

・先フル といって、食後でなく食前にフルーツをとるのも

どれも、話題になっていましたが、

全て血糖値の観点も意識した食事方法なんです!!

 

昔から、食事はよく噛みなさいと母親に言われましたが

 

早く食べることや

炭水化物・タンパク質から食べると

それだけで血糖値が上がりやすくインスリンの量も増えます。

 

よく噛むことで、血糖値の上がりもおだやかです。

 

 

糖質をとると起こることは…

 

インスリンが分泌

 

インスリンの分泌量は決まっているらしく、

糖を取りすぎると

 

きれやすくなったり

糖尿病 高血圧

高血糖で空腹感がでやすく過食、肥満

ドロドロの血  動脈硬化

 

を起こしやすいのです。

 

気をつけましょう。血糖値!

 

何事にも適量があります。

リコピンは1日15mが適量で

大きめトマト2個分に相当

もしくは

ジュース 1本でもOK 。

 

夜に摂ることと

・ジュース

・油(ドレッシング)と共に

摂ることが効果的だそうです!

お試し下さいヽ(´▽`)/

 

いやー、長い文でしたが、

 

お読みいただきありがとうございました!

 

いつまでも、若く、きれいでいるために、日々の美容の糧になればと嬉しいです。

 

Hair`s Little 福井

老化と髪の毛  睡眠編

老化の原因としてあげられる一つ

 

『睡眠不足』

「睡眠」の画像検索結果

今回は睡眠についてまとめてみました!

日頃、過ごしていると、頭や脳を使い、体を酷使し、

 

ストレス  がたまっていきます。

 

ストレスが溜まることにより、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れが生じます。

自律神経やホルモンバランスの乱れ→イライラ、冷え、生理不順、肩こり、手足のしびれ、めまい、肌荒れ、薄毛etc

睡眠は、自律神経、ホルモンバランスを整え、細胞修復し成長を促進してくれます。

 

確かに、ここまでは、「あ~、そうだろうね~」という感じですが、

 

良い睡眠について軽くまとめていきますヽ(´▽`)/

 

睡眠時間のゴールデンタイムは

 

なんと夜22時~2時

 

成長ホルモンが分泌し始めるのにかかる時間は

 

 

2~3時間かかるという説や

 

30分後というものもありました。

 

できるだけゴールデンタイムに合わせて早く寝れるといいのでしょうね。。

 

そして、

ゴールデンタイムであればあるほど、頭皮の毛母細胞が一番活発に活動してくれます。

 

理想な睡眠=育毛、発毛、肌(細胞)の修復につながり、美容効果が高い

 

ということが言えます!

 

年齢別 適切な睡眠時間

15歳 8時間

25歳 7時間

45歳 6時間半

65歳 6時間

 

昼寝は疲労回復は夜の3倍

15分 座った状態で昼寝するのがベスト  だそうです。

そういえば、昼寝を推奨する学校や、会社のニュースは最近よく見ますね!

 

 

簡単に睡眠についてまとめましたが、

 

なかなか睡眠は変えにくいのですが、

 

頭皮や肌、体の不調でお悩みの方で

 

睡眠不足の方は注目してみてください!

 

ヘアーズリトル 072-349-6902 福井 聖之

 

 

老化と髪の毛

 

最近、髪が薄くなったんじゃない?  と、妻や会社の同僚から言われた  とか、

 

最近、髪がパサつく…、、、昔はツヤがあったのに…

とか

 

顔周りの くせ毛ってこんなに強かったかな…  毎朝ブローが大変…

 

 

と、お思いの方多いのではないでしょうか??

 

老化…   と、一言で言ってしまっては、元も子もないんですが

毎日の積み重ねで、髪をきれいにたもつことができる思うんです!

 

そこで、原因を考えてみました。

髪にかかる負担

それは

①ストレス

②紫外線

③睡眠不足

④活性酸素

⑤シャンプーの仕方(シャンプーのしすぎ、流し不足などによる毛穴に詰まった状態になっている)

⑥喫煙や過度の飲酒

⑦頭皮の血行不足

⑧女性ホルモン 男性ホルモン

 

ざっと、あげると、こんな感じでしょうか。

 

『あ、これ、当てはまる!』  っていうところと、

『でも、これは、直せないな』  なんて思うところもあると思います。

 

ましてや、とっても効く育毛剤あるんですよ!!

って、いう話ではなく

(使うのも一つの手段、方法ではありますが)

 

このブログを読んで

 

普段の生活を見直してもらえるきっかけになればと思います。

 

次回は睡眠について…

 

正しい舌の位置がある!?

寝るときや、口を閉じて、何気ないとき

 

舌の位置はどこにあるかなんて考えたことありましたか???

実は

 

上につくけれど、前歯につかない位置。

これが正しい位置。

 

へ~、そうだったんだ!知りませんでした。考えたこともなかった!

 

ちなみに、

 

舌を上にあげられないことを、「低位舌」といい

 

舌の筋肉の低下→2重顎

顔のたるみ、ゆがみ、

顔がでかくなるΣ(゚д゚lll)

んだそうです。

 

実際、舌を前歯の裏につけたり、ひっこめたりしてみると

 

舌の付け根の動きと、2重顎になりそうなエラの下の肉の動きが

 

違う気がします。

 

お時間ある方は、是非一度、お試し下さい!

舌を意識して、美チカラ上げていきましょうヽ(´▽`)/

 

あと、もう一つ

 

低位舌だと

鼻呼吸より口呼吸になりやすい

→唾液が乾燥しやすくなる

→口臭がきつくなる、

→歯周病

にもなりやすいみたいです。

 

Hair`s Little 堺市中区新家町690 072-349-6902

福井 聖之