カラーが及ぼす影響

毛染め(カラー)は20代、30代前半くらいだと、

 

人にもよりますが、2ヶ月から3ヶ月ペース。

 

黒髪が伸びてきて気になると染めるペースですが、

 

 

白髪がでてくると、(目立つところにでてくるものだから)

1ヶ月から1ヶ月半ほどで染めるペースになる30代以降。

 

そのペースで染めていくのだから、頭皮の負担ももちろんあります。

 

50代60代になると、髪もだんだん細く、ハリ・コシがなくなっていく。

ま、そうゆうものだから…と、諦めません!

 

年をとると、血流、血液、細胞、ホルモンの観点から、髪も細くなるんですが、

 

その前に、カラーの影響ってどうなの!!!!

と思いまして。。

 

市販も美容室のも含めてヘアカラー(アルカリカラー)とは(流行しているイルミナもスロウも)

 

基本2つの液を混ぜて作ります。

 

1つが、染料の入ったアルカリ剤。

白髪染めだと、ほぼ必ずといっていい、『ジアミン』という

白髪を染めてくれる優秀だが、アレルギー成分でもある。

2つめが、過酸化水素(日本だと6%まで、海外はだいたい12%までと規制されてる)

 

これらを混ぜて、化学反応を起こさせて、髪を明るくしたり、色を入れたり、白髪を染めることができます。

 

マニキュアや、カラートリートメント、酸性カラー以外は、

どんなに、優しいカラー、オーガニックカラーといっても、

アルカリと過酸化水素やジアミンは必ず入っているのですが

 

カラーした直後にシャンプーをしますよね。

 

でも、シャンプーでは取れない、取りきれない残留しちゃう物質があるんです。

 

それが、アルカリと過酸化水素。

 

 

アルカリが残ると、キューティクルが開き、髪のパサつきや色落ちの原因

 

過酸化水素は、毛穴からでた皮脂っを酸化させ(過酸化脂質)、

髪を薄く細くさせてしまう原因なんです。

 

今までは、この残留させないためにシャンプー後に

 

スプレータイプの液を使っていたのですが、

 

頭皮ケアとして物足りないので

 

ジャジャーーーン!!

「シェルパ 炭酸」の画像検索結果

「シェルパ バッファーソーダ」の画像検索結果

泡上にでてくる炭酸ケア!

 

・残留アルカリケア

・残留酸化物ケア

・肌荒れ抑制

・残臭ケア

 

いいものがありました。

 

これをカラー後の頭皮ケアに導入することにしました!

 

(マテリアルカラー、髪質改善カラーには、この炭酸ケア込みでさせていただいております。)

 

 

 

いつまでも、きれいな、頭皮、髪、楽しい日々をこれからも送るために、

 

お時間、2~3分はいただきますが、宜しくお願い致します!

 

 

599-8232  堺市中区新家町690 ヘアーズリトル

 

ラインでもご予約承っております。

 

お気軽にお問い合わせください。

福井 聖之

ゆる和食 料理教室へ

ゆる和食の

ルーなしカレー+フルーツ甘酒

教室に行ってきました‼

 

栗山小夜子さんが講師で、

野菜具沢山で

切って煮込むだけの簡単レシピ!

 

子どもも、包丁を持って、なすやジャガイモを切ってくれました‼

後半は飽きてましたが(笑)

 

全部で5種類ほどのカレー。

油や麹、甘酒の作り方、

根菜類の話や、塩、消化、

トランス脂肪酸や、なすの美味しいヵ所など、

 

いろんな話が聞けて、とても面白かったです!

 

最後は、こんな感じに盛り付け。

手作りハムやソーセージも美味しかったですし、

 

体に良いものを食べると(人によって適量は違うだろうけれど)

 

体が軽く、気持ちも穏やかになりそうです。

(実際なってる…(笑))

 

家に帰ってさっそく甘酒作りを奥様にお願いしました!

 

お米の甘さに慣れると、砂糖の甘さ強く感じるのだろうなーー。ストレスなく砂糖をゆるく減らした生活に変えていきたいな。思いました。。

 

ご興味ある方は、お店で聞いてください☺お待ちしております。

ヘアーズリトル 福井

072-349-6902

堺市中区新家町690

 

2017年6月20日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

5/9 <火> メイク イベント in Hair`s Little

5月9日 火曜 10時~

多くのメイクアップ講習を手掛ける

メイクアップ アーティストの

廣瀬 友理 さんをお招きして

メイクアドバイス イベント開催。

完全予約制。要予約。

顧客様、もしくは、お友達と一緒にご予約お待ちしております。

お一人様20分~30分。

基本、お一人ずつ、マンツーマンにてお時間を取らせていただいております。

普段のメイクをしてお越しいただいても、

ノーメイクでお越しいただいても、

アドバイス可能です。

・自分に合った眉の形の書き方。

・眉の左右対称にしやすい仕方や眉カットの仕方。

・今年のメイクの流行、チークや、リップの入れ方や色の選び方を知りたい。

・クレンジングや、洗顔、落とすケアの正しい仕方を聞きたい。

・年齢に合ったメイクの仕方を聞きたい。

などなど。

あらゆる、悩みの解消や、

いつもよりキレイでHappyな春夏にしてみませんか?

お越しいただいているお客様限定のご予約とさせていただいております。

感謝の気持ちを込めて、無料のイベントです。

お時間可能な方は、是非!ご連絡お待ちしております。

072-349-6902

堺市中区新家町690番地 ヘアーズ リトル

2017年3月7日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

ケイ素水 取り扱い始めました。

最近、よく耳にするケイ素水 を取り扱い始めました。

水素の次は、ケイ素が流行る!

 

なんて良く聞くもんだから、たまには、流行りに乗ってみようかなヽ(´▽`)/

 

ケイ素とは

元素記号の一つ(o 酸素  H 水素 Caカルシウム etc)

Si ケイ素 別名 シリカ

土や岩、鉱物に含まれる ミネラル の一種。

玄米や、ニンジン、ほうれん草、らっきょう など 食物繊維にも含まれる

 

ケイ素の効果

   エラスチン(コラーゲン同士を結びつける役目)

      &

   ヒアルロン酸(うるおい成分)

      を、 結ぶ 働きがあります。

つまり

皮膚、髪  ハリやツヤを取り戻し若返らせます。

骨 しなやかで折れにくい骨を作ります。

血管  傷の修復力が上がり、血管年齢を若返らせます。

デトックス効果も!

 

「ホワイトシリカ」の画像検索結果

(100ml ¥2000 500ml ¥9000 1000m¥14000)

1日10cc(100倍希釈)

うすめて飲むとのこと。

とりあえず、

飲み始めます(笑)

1~2ヶ月後、

肌がピチピチで髪がふさふさになっていることを願う…

報告お楽しみにヽ(´▽`)/

7月で3周年!

   

 もうすぐ3周年を迎えます!
今日は、雨で時間があったので、
お手紙作成ー⭐️

毎年、この時期は初心にかえって、メッセージを考えたり、

もっともっと喜んでもらえるにはどうしたらいいか、何をしたいか考えたりして、
ワクワクしてきます!

手紙が、届くのを楽しみにしていてください^ – ^

2016年6月16日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

春なので、ガーデニング??再開!

外に植えてる多肉が気付けば

どっさりしていたので、

 

 

思い切って、ばっさりカットして、

 

多肉のリースを挑戦します!!

 

最近の休みは花屋さんめぐりをしていて、

 

多肉のリースが可愛いなと思い

 

 

ついに、手を伸ばしてみました!

 

ピンセットで一つ一つ…

 

 

うまくいくのか…

IMG_4404

 

乞うご期待(笑)

桜・開花しました☆ in 白鷺 美容室 ヘアーズ リトル

春の飾りを考えてたら、

桜の盆栽に行き着きましたヽ(´▽`)/

さっそく、桜購入!1月。

IMG_3850つぼみがいっぱい!わくわくが止まりません笑

2月中旬! 枯れてるんじゃないの?という、声があり、ヒヤヒヤしていましたが、

 

なんと、茶色のつぼみの中から緑色が!!!(´Д` )

IMG_3952

IMG_39822月下旬。

水遣りは、毎日とのことでしたが、

二日にいっぺんくらいであげてました!

IMG_3991ピンク思ったより濃い!?梅みたい!?

 

と、思っていたら

IMG_3992

開いてくると、淡い色あいに変化!

IMG_3996

IMG_3994

 

ひらいたーーーーーヽ(´▽`)/

 

3月始め!

ヘアーズリトルでは、早くも、桜、開花をお知らせしまーすヽ(´▽`)/

2016年3月2日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

髪を生やしたい、太くしたい、白髪を減らしたい方へ

リラクゼーション目的としたヘッドスパ

 

というより

 

育毛を目的としたヘッドスパメニュー。

 

 

資生堂、アデノバイタル 育毛剤 & アデノブースター  を導入しました!

     アデノブースター

①赤色LED  ②温熱  ③音波振動  による アデノシン(育毛剤)の浸透力を高めてくれます!

 

 

赤色LED

研究がすすめられ、

 

赤色LED を照射することで、細胞のミトコンドリアに作用し細胞の活性化、老廃物を処理する貪食細胞を活性化、炎症を抑えたり、老化を防ぐ。

新陳代謝が良くなり、血行障害を改善していく効果があるそうです!!!!!(美容用に、肌に照射するものもでています)

 

赤色LEDってすごかったんですねーーー!びっくりヽ(^o^)丿

赤はとくに、肌の深いところにまで届くらしく、育毛剤をして、照射することで、効果をより高めてくれるとのこと!!

 

(ちなみに、青色は、殺菌効果などがあるらしく、ニキビの原因のアクネ菌を殺菌してくれるとのこと!)

 

   アデノバイタル

このアデノバイタル製品すべてに入っているのが

アデノシン! 

アデノシン 3つの効果が働く場所

効果1

毛髪成長促進に必須な因子である
「発毛促進因子(FGF-7)」を産生。
毛母細胞に作用し、発毛を促進します。

効果2

成長期の毛根を退行期へ
移行するのを防ぎ、成長期を延長して
しっかりとした髪に育てます。

効果3

毛根に酸素を供給します

 

【有効成分】アデノシン<生体内薬用成分>*、パナックスジンセンエキス<和漢植物薬用成分>、β-グリチルレチン酸、
ソフォラ抽出エキス<和漢植物薬用成分>、ℓ-メントール、パントテニールエチルエーテル
*アデノシンは生体内にも存在する成分です。

 【効果・効能】育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

100年にわたる資生堂の研究で生まれた!

 

 

アデノシンとブースターで、育毛、発毛を促していきます!

もちろん、家でのケアは、朝、夜に育毛剤!

アデノブースターの頻度は、週2回!

はやく効果が出る方は、3か月!

 

つまりは、三か月、毎日おうちでケアと、そして

 

週に2回、来店してサロンケアを受けていただければ、

 

髪に変化がおとずれます!!

 

お興味ある方は是非、ヘアーズ リトルにて、相談承ります!

 

ヘアーズ リトル 072-349-6902 堺市中区新家町690

 

野菜成分たっぷりのヘッドスパ!(アンチエイジング)

今年から新たに

 

mainvisual

ヴィージェ ヘッドスパ

 

野菜成分たっぷりのヘッドスパ  を始めましたヽ(´▽`)/

 

香りが、とーーーても、癒されます!

 

甘すぎず、爽やか、かつ、自然な香りで、

 

鼻から、脳がやわらいで、そして、すっきりさせてくれる感じがします!

 

そして、

 

3種類のサプリがあり

 

『乾燥肌用、マイルド保湿』サプリ …レモン、ニンジン根、かぼちゃ果実…香り「レモンヴァーベナ」

 

『ベタつく肌用、収れん保湿』サプリ…オクラ、アロエ、ブロッコリー …香り「ゼラニウム」

 

『髪に元気がなくなってきた用、イキイキ保湿』サプリ…生姜根、ワイン、ザクロ…香り「ジンジャー」

 

 

から、お選びいただけます!

 

一人一人の地肌にあった集中サプリメニューで、エイジングケアをしましょうヽ(´▽`)/

 

2016年 ヘアーズリトルin白鷺

 

Hair`s Little 丸二年と半分が経ちました!今年は、丸3年目の年になります!

今年も一年よろしくお願いいたいします!

あっという間の休みでしたが、

昨年、1年間も、無事にヘアーズリトルで働くことができ感謝と、今年どんなことをしようか毎日考え、

 

親戚の家に行っては、酔っ払いの休みでしたΣ(゚д゚lll)

個人的な抱負は、健康と肉体改造です!

 

みなさん見ててください笑

ヘアーズリトルとしては、

今年は、昨年に負けず、

お客様に喜んでいただける企画を考えています!!

 

福井マジックで、いろんな癒しや発見、ビューティフルをご提供しようと思っていますので、お楽しみに!

 

ヘアーズリトル 白鷺 髪を大切にする美容室 072-349-6902 堺市中区新家町690番地