こども トレーニング

いつもお世話になっているパーソナルトレーニングをしている

三国ヶ丘のスタジオドルフィンに、初めて子どもを連れてトレーニング!

 

人見知りしたり、

嫌がったり、

飽きたりするかなー、

どうなるかなーーと、思いながら。。

骸骨レプリカのオリバー君(だったかな)に

ビビる娘。

 

『こわくないよー』と、なだめるお兄ちゃん。

 

 

そんなこんなで、さっそく始まりました。

というか、このあと、大人も真剣で写真はこれしか撮れませんでした、、(笑)

 

このあと、ぐるぐる転がったり、

ずりばい ほふく前進  ストレッチしたり。

 

 

足のだし方、体の動かし方が、片側ばかりだったり、

動かし方のクセが2歳ですでにでていたり、

開脚でストレッチするときに、

太ももの筋肉が固くてきれいな開脚ができなかったり

(僕よりは確実にできてますが…)

親に似ちゃうんですね。

太もも固いところなんか僕にそっくりでした゚゚゚゚(泣)

 

 

最後にもう一度、グルグル転がると、

はじめにしたときよりも、きれいにグルグルしていました。

 

ずりばいしたり、寝転がって動くだけでも、

体幹(コア)を使うらしく、小一時間動くだけで、

体の動かし方が上手になる

子どもの吸収力のすごさに驚かされました!


そういえば、赤ちゃんのころ、早く歩き出すより、

ハイハイを長くしていたほうがいいという話を

聞いたことありましたが、

身体の体幹を使う意味で大切だということなんでしょうね。

納得しました。


約一時間半の間でしたが、

とってもいい気づきの時間でした!

 

家でも一緒に、遊びながら

ずりばいしたり、開脚ストレッチしたり、バランス運動し

体幹を鍛え

親からまずは綺麗な立ち方、座り方を習慣にしていきますヽ(´▽`)/

 

ドルフィン 田村さんありがとうございましたーーヽ(*´∀`)ノ


ヘアーズリトル Hair`s Little

072-349-6902   堺市中区新家町690

Karada パーソナルトレーニング 6回目

トレーニングを続けて、約1年が経過。

 

トレーニングといっても、

 

汗をかいて頑張る訳でもなく

 

どっちかというと

 

頭を使って、動く感じ。

 

むしろ 頭がパンクしそうになります。

 

 

 

そういえば、最近、身内から、

 

足が筋肉質な感じたっだのが、すこしスラっとしたんじゃない!?

 

と。

 

足、細くなったのかな…。

 

自分ではよくわかりませんが、

 

まわりが気づくってなかなかの効果がでているってことなのでしょう!!

 

醜い足をさらしますが…

(すね毛がないのは内密に…)

 

 

右足がとくにスラっとしています。ふくらはぎがわかりやすいです。

 

正しい

骨盤の位置、

足の曲げ方、

重心の位置etc…

を知り、

理解し、

イメージして

立っていたり、歩いたり…

 

あー、頭がパンクします(笑)

 

 

今までの悪いクセで歩いちゃうと

 

お尻、太ももの筋肉を使えてないので

ぷよぷよ

 

ふくらはぎは、

外の筋肉を使ってしまうと

ふくらんだふくらはぎに…。

(骨盤の向きと足の上げ方や、足の着き方や重心)

 

 

やっぱり

ふくらはぎは

スラっとしてるほうがきれいですよねー(^O^)

 

上の写真は、

ものすごい振動するのに座って、

骨盤や太もも(膝)の正しい位置を確認しているんですが、

振動がどうゆう意味をもたらすかは…知りません(笑)

 

とにかく、写真がすごく恥ずかしいんですが

さらしときます…ヽ(;▽;)

 

下は妻のトレーニング中のお写真です。

 

今回、学んだことは(理解できた?)

①普段使えてない場所に、ぜい肉がたまるってこと。。

歩いたり、立ち止まったり、座ったり、立ったりする動作を

 

きちんと正しい姿勢でできれば、今以上に使う筋肉の幅が広がり、

 

背中やお腹、ふくらはぎ、ふともものお肉のつきかたが違ってきて、

つまり、スマート体型になれるヽ(´▽`)/

②足の上げ方と、着地と蹴るときのイメージが…  すこし理解した気がする…。

 

 

以上、トレーニング6回目  熟読ありがとうございました(笑)

 

正しい姿勢から、いつまでも若々しく健康と美貌を!

 

ヘアーズリトル Hair`s Little 福井 堺中区新家町690

072-349-6902

karada パーソナルトレーニング ジャイロトニック

先日

また妻と二人でパーソナルトレーニングに行ってきました。

 

いつもは、骨盤からの下半身をメインで、見ていただき、正しい姿勢、骨の位置や向きを

 

再確認するんですが、

 

今日はさらに、

 

これ!ジャイロトニック。

 

という、器具。

 

すごそう。。

 

妻のあとに、させてもらいました(はじめて)


ジャイロトニックとは
無理なく筋肉を伸ばし、正しいストレッチから正しい身体の使い方が学べるエクササイズです。
左右対称な動きを行い筋力のバランスを自分で整えていくことができる。 また、身体のコアを鍛え、関節を開放しながらゆるますことができます。
インナーマッスルを鍛えていきます。

効果

不眠症、肩こり、腰痛怪我や病気のリハビリ、ストレッチ、骨盤矯正、頭痛などに効果が期待。
疲れにくいカラダになり、代謝があがる。
呼吸を深く使うことで血流が細部にまで回り、とても良い眠りが期待できます。

と、調べると、書いていました。

感想としましては、身体の中心がわかりやすい。
というよりも、
身体のゆがみが よくわかりました(笑)
骨盤の向きや足の動きが分かってきたと調子に乗っていたら、
まだまだ、身体を正しく使えていないということを再認識した日でした!
Viva 健康!
ヘアーズ リトル 福井 599-8232 堺市中区新家町690
    072-349-6902

身体 パーソナルトレーニング 姫トレ 四回目

久しぶりのトレーニングブログ。

 

今回で4回目となるトレーニングブログは

 

お客様から一番反応のある人気ブログ。

 

年末はなかなか時間がとれませんでしたが

 

三国ヶ丘にある カフェスタジオ『ドルフィン』に

 

やっと行けました!

 

 

あー、ここ最近、全然、自分の身体(骨や筋肉)と向き合えてなかったなぁ、と反省 笑

 

今日学んだのは3つ!

①骨盤 ②足 ③姫トレ

①骨盤

3回目くらいからようやく骨盤の向き?は少しずつ分かってきてはいるものの、多少元に戻ってしまっているので、

改めて、骨盤の位置や向きを正しくしてもらいました。

 

骨盤が正しく使えると、体幹がいいのか、軸がしっかりしているのか

 

身体がぶれない感じがします。

 

つまり、手足も動かしやすい、負担がかからない?お腹もへっこむ??

img_20170110_113738

これが、終了後の僕です。

背筋が伸びて、

 

胸を張ってないんですが

 

胸を張っているように見えませんか?(笑)かっこいいでしょ(笑)

 

次は

②足

foot_structure1

足の正しい使い方を、

 

骨の模型や、筋肉の図をふまえて、教えていただきました。

 

 

4回目でようやく

 

ほんとようやくです。

 

ようやく、足のイメージ?

 

重心?というか、足の動かし方や立ち方のイメージが

 

できてきました。

 

これで

 

コンプレックスの

 

太いふくらはぎは

これから、スリムになることでしょう(笑)

 

 

最後に

③姫トレ

 

今回、初めて姫トレを教えていただきました!

「姫トレ」の画像検索結果

こんな、柔らかいゴム製の棒を使います。この棒の名前が姫トレ。

img_20170110_122251

こんな感じで座ったりして

 

骨盤底筋を鍛えます。

 

といっても、簡単!

 

この棒を中心に座って、深呼吸するだけで、身体が楽に(^^♪

 

棒が中心にあるので、

 

身体の中心をイメージしながら深呼吸。

 

すると、背筋もスッと伸び、深呼吸で、血液も手足の先まで流れていきます。

 

ネットで検索してみると、

骨盤底筋群はお腹、背中、太ももの筋肉の出発点。

 

鍛えるとお腹、背中、太ももに力が入り、

 

体に軸ができて骨盤の歪みも整います。

 

下腹のでっぱりが凹み、背すじが伸びて姿勢が改善。

 

胸を自然に張れてバストアップします

 

だそうです。

 

棒を即買いしましたーーヽ(^o^)丿

 

4回目のトレーニングブログは以上。

 

次回おたのしみに!

 

さあ、美活はじめましょうヽ(^o^)丿

 

福井 聖之

Hair`s Little 堺市中区新家町690番地 0723496902

身体 3回目

三国ヶ丘にある、
カフェ スタジオ ドルフィン
にて、パーソナルトレーニング?
ボディコンディショニング?
(つまりは、骨盤の向きや姿勢を教えてくれながら、直してくれる)
に行き始めて、約4ヶ月。

 

下腹がへっこんできたのです!!ヽ(´▽`)/

理由は…

骨盤の姿勢を

常に意識しているからなのか、

それとも

小麦グルテンの中毒性を知り

確実にパンや麺の摂る量を減らしたからなのか

は、わからないけど

 

ここ数ヶ月で、身体について考え方が変わったのは事実ですヽ(´▽`)/

 

3回目のトレーニング

下腹が少しへこんだので、

つぎは、お尻の垂れ具合や、ふくらはぎの太さが気になると悩み相談。

下 写真 右足、わかりますでしょうか??

左より、右足ふくらはぎがほっそりしています。

Image_56b0100

足には、骨が二つ

頚骨と腓骨があり、

どうやら、僕は、腓骨をよく使う歩き方?重心のかけ方?をしているらしく

 

それで、ふくらはぎの肉が多くついてしまっているみたいです!

 

なるほどーーー!!ヽ(;▽;)ノ

と、わかったつもりで、実際、歩き方や、足の動かし方は、まだまだ理解不足なので

 

これから、身体に染み付けていきます(´▽`)

 

お尻

「垂れたお尻 イラスト」の画像検索結果

今まで、お尻が垂れてるって思っていたら、

 

実はこれ、足だったのです。

この、お尻下の足のたるみも

骨盤の位置と足の動かし方に原因が!!

 

~感想~

3回目も、知らないことの発見!!

説明不足な点は多々あるんですが、

まだまだ理解不足なので、どんどん勉強して、

皆様の綺麗のアドバイスできるように頑張りますヽ(´▽`)/

 

 

Hair`s Little 福井  堺市中区新家町690 072-349-6902

1Q2v4xSue8

身体。

先日、三国ヶ丘にある、
カフェ スタジオ ドルフィン
にて、パーソナルトレーニング?
ボディコンディショニング?
(つまりは、骨盤の向きや姿勢を教えてくれながら、直してくれる)
に、妻と二人で行ってきました。


まっすぐしてるつもりの左足

調整してもらった右足

右足…伸びてますね(笑)
写真にするとわかりやすい!

すごく綺麗な右足…笑

(手がなんか気持ちわるい…泣)

 

次は肩と肩甲骨。

before  なで肩ですね~

after

わかりますか?

なで肩だったのが

肩が自然です。

 

妻からは、

 

背中がかっこいい  とか

惚れ直した  とか

かっこいい  とか

言われ…

 

ませんでしたが(´;ω;`)

 

もう一枚。

背中が 反ることができない  かたい僕です。

肉体改造は続く…

 

とても楽しかったです。ご興味ある方は、ご連絡をヽ(´▽`)/