5/9 <火> メイク イベント in Hair`s Little

5月9日 火曜 10時~

多くのメイクアップ講習を手掛ける

メイクアップ アーティストの

廣瀬 友理 さんをお招きして

メイクアドバイス イベント開催。

完全予約制。要予約。

顧客様、もしくは、お友達と一緒にご予約お待ちしております。

お一人様20分~30分。

基本、お一人ずつ、マンツーマンにてお時間を取らせていただいております。

普段のメイクをしてお越しいただいても、

ノーメイクでお越しいただいても、

アドバイス可能です。

・自分に合った眉の形の書き方。

・眉の左右対称にしやすい仕方や眉カットの仕方。

・今年のメイクの流行、チークや、リップの入れ方や色の選び方を知りたい。

・クレンジングや、洗顔、落とすケアの正しい仕方を聞きたい。

・年齢に合ったメイクの仕方を聞きたい。

などなど。

あらゆる、悩みの解消や、

いつもよりキレイでHappyな春夏にしてみませんか?

お越しいただいているお客様限定のご予約とさせていただいております。

感謝の気持ちを込めて、無料のイベントです。

お時間可能な方は、是非!ご連絡お待ちしております。

072-349-6902

堺市中区新家町690番地 ヘアーズ リトル

2017年3月7日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : hairs little

karada パーソナルトレーニング ジャイロトニック

先日

また妻と二人でパーソナルトレーニングに行ってきました。

 

いつもは、骨盤からの下半身をメインで、見ていただき、正しい姿勢、骨の位置や向きを

 

再確認するんですが、

 

今日はさらに、

 

これ!ジャイロトニック。

 

という、器具。

 

すごそう。。

 

妻のあとに、させてもらいました(はじめて)


ジャイロトニックとは
無理なく筋肉を伸ばし、正しいストレッチから正しい身体の使い方が学べるエクササイズです。
左右対称な動きを行い筋力のバランスを自分で整えていくことができる。 また、身体のコアを鍛え、関節を開放しながらゆるますことができます。
インナーマッスルを鍛えていきます。

効果

不眠症、肩こり、腰痛怪我や病気のリハビリ、ストレッチ、骨盤矯正、頭痛などに効果が期待。
疲れにくいカラダになり、代謝があがる。
呼吸を深く使うことで血流が細部にまで回り、とても良い眠りが期待できます。

と、調べると、書いていました。

感想としましては、身体の中心がわかりやすい。
というよりも、
身体のゆがみが よくわかりました(笑)
骨盤の向きや足の動きが分かってきたと調子に乗っていたら、
まだまだ、身体を正しく使えていないということを再認識した日でした!
Viva 健康!
ヘアーズ リトル 福井 599-8232 堺市中区新家町690
    072-349-6902

日本の食品の安全性について

「食品 安全性」の画像検索結果

日本の食品は安全だと、ずっと思ってきていたし、

 

中国の冷凍製品のニュースなど見て、日本に産まれてきて良かったなぁ

 

など、思っていましたが、

 

日本の食品に対しての、規制(添加物、保存料)は、甘く

 

海外のほうが、規制が厳しく安全だと聞き、

 

じゃあ、どこの国が一番安全なのか気になって調べるていると

 

おもしろい記事を見つけました。

日本は食べ物に関して安全な国ではない?世界の評価は?


2015年  世界食料安全保障指数 で、日本は21位。

 

え、じゃあ、一位は!?

 

実は、アメリカ。

判断基準は、 食糧が手頃な値段で買えるか

食糧の入手のしやすさ

品質と安全

この三つで、順位が決まるそうです。

 

1位のアメリカは、手頃な値段 …2位

入手しやすさ…1位

品質と安全 3位

 

つまり、一般消費者の食糧の品質と安全性が高いということかな。。

 

なるほど!!

 

順位 総合 手ごろ感 入手のしやすさ 品質と安全
1位 アメリカ 89 2位 1位 3位
2位 シンガポール 88.2 1位 11位 13位
3位 アイルランド 85.4 6位 3位 5位
4位 オーストリア 85.1 8位 2位 18位
5位 ニュージーランド 85 9位 5位 5位
6位 スイス 84.4 7位 4位 24位
7位 カナダ 84.2 10位 8位 14位
8位 ドイツ 83.9 13位 6位 20位
9位 オーストラリア 83.8 3位 14位 4位
9位 フランス 83.8 19位 9位 2位
9位 ノルウェー 83.8 10位 10位 12位
12位 スウェーデン 82.9 10位 13位 11位
13位 ニュージーランド 82.8 18位 7位 21位
14位 デンマーク 82.6 13位 11位 15位
15位 イギリス 81.6 15位 15位 22位
16位 ポルトガル 80.5 26位 15位 1位
17位 フィンランド 79.9 17位 19位 9位
18位 ベルギー 79.5 16位 21位 17位
19位 イスラエル 78.9 23位 17位 10位
19位 スペイン 78.9 22位 18位 5位
21位 日本 77.4 21位 23位 19位

 

 

が、各国の順位です。

 

そういえば、

醤油や味噌も本当のじゃない  とか、

みりんも、みりん風って書いてたり、

塩も、精製の過程で、ミネラルが少ないって聞くなぁぁ。

 

これから、自分が口にするもの、一つ一つ考える必要がありそうです。。

 

 

ヘアーズ リトル 福井

 

2017年2月24日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

呼吸de血行促進 ~続~

前回のブログ『呼吸de血行促進』が

 

多くの方に読まれていたので、

 

さらに、深くまとめてみました。

 

前回、腹式呼吸が良いと書いていましたが

胸式、複式の両方のメリットを書いていきます。

「胸郭」の画像検索結果


胸式呼吸

胸式呼吸は、主に胸を使う呼吸方法。

胸郭(背骨、肋骨、胸骨)の前後、左右、上方に動く呼吸。

 

そのため、

胸式呼吸は

胸郭を構成する関節や筋肉が

大きく関わってきます。

 

胸式呼吸のメリット

   胸式呼吸は、

   胸郭お構成する背骨、肋骨、胸骨の関節や筋肉を

    動かすことで柔らかさをお促します。

デメリット

胸式呼吸をしすぎると

その筋肉が緊張し

首、肩、胸郭の筋肉が緊張して、

首、肩などの痛み、コリ、動きにくくなります


腹式呼吸

腹式呼吸はお腹を使った呼吸。

胸式呼吸と違い、

胸郭の下へ横隔膜が拡がり、

内臓が前方に押されるためお腹が大きく膨らみます。

これが腹式呼吸といわれる理由です。

腹式呼吸はデメリットがほとんどありません

 

メリット

横隔膜が働くと内臓を圧迫し運動が促され、

内臓に対してのマッサージ効果が生まれます。

 

内臓がマッサージされることにより副交感神経系が活性化され、

リラックス(ストレス軽減)

また、

便秘の解消。

免疫力アップ・代謝アップ(内臓マッサージによる血流改善)
肩こり、首の痛み、手のしびれ、背中の痛みの改善

ストレートネックの改善
腹圧を鍛えられるのでぽっこりお腹や胃下垂を改善
過呼吸、息苦しいなどの改善

 

 


このように、どちらの呼吸が悪いということはありません。

普段の呼吸を意識して偏らない呼吸法を

取り入れると体にとって良い作用をもたらします。

寝る前や、時間のあるとき、呼吸法をお試し下さい。


ヘアーズ リトル 福井

堺市中区 新家町690番地 072-349-6902

2017年2月10日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

呼吸de血行促進

「横隔膜 イラスト」の画像検索結果

え、呼吸と髪の毛が関係あるの!?

 

 

これが、あるんです。

 

髪の毛とは、

 

ずばり

 

 

血液!

 

 

毛細血管から流れる血液の状態や量、質によって

 

しわが増える原因や

 

髪が痩せて細くなったり

 

抜け毛の原因になります。

 

 

今日は、

 

多くの血液を体のすみずみまで届けるにはどうしたらいいかを書いていきます。

 

①第二の心臓!

それは

ふくらはぎ。

ふくらはぎをマッサージ

足首や、足指を、座っているとき、寝ているときに、くねくねさせるだけでも

血流はどんどん良くなっていきます。

 

心臓から送られ足先に届いた血液を戻すお手伝いをしてあげましょう!

もちろん、むくみ改善にもつながります!

(有酸素運動や、睡眠、入浴なんかももちろんおすすめ)

 ②呼吸

やっと、本題に入れました。

 

でも、ただの呼吸では、ないです。

 

呼吸は、大きく分けて 胸式呼吸と腹式呼吸 に分けられます。

簡単に、呼吸するときに、

取り込んだ酸素でお腹を膨らませたら、腹式呼吸。

胸が膨らむと胸式呼吸。

 

一度、お試し下さい。

 

腹式呼吸をすることでどうなるのか。。。

・胸式呼吸に比べ酸素を吸う量が多い

  →血中酸素が増え、手足先へ血液が流れやすく血行促進につながる。

・内臓をすっぽり覆う横隔膜を動かし呼吸ができる

   →内臓のマッサージで血行促進→血液の質が良くなる

 


でも、ずっと、腹式呼吸を意識し続けれないと思います。

1日10回でも効果はあるみたいです。

 

お金や、時間をかけるよりまず、

 

日々の生活習慣を見直してみましょう!

 

ヘアーズリトル  福井

599-8232 堺市中区新家町690番地 072-349-6902

2017年2月8日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

臓器の働きと肌や髪への影響 まとめ。

「内臓 イラスト」の画像検索結果前回は、2回にわたり

 

シュガーフェイス

ワインフェイス

グルテンフェイス

乳製品フェイス

について、書いてきました。

 

食べ物で、体の内臓の働きが肌や髪に影響を与えてます。

 

ということで、内臓の役割と肌や髪への影響をまとめてみました。


肝臓


肝臓の役割の一つが

毒素

(アルコール・添加物)

を、分解する働き。

 

毒のないきれいな血液にする役割

 

<機能低下>

毒素が肌から排出され

目の周り こめかみに にきび

<対策>

食事の見直し

✖  アルコール量・揚げ物・インスタント食品

◎ 大豆食品 レバー いか たこ ごま

 

 

 


腎臓


塩分や老廃物を尿として排出し、水分をコントロールする働き

 

毒素を抜いて、血液を綺麗にし

体内の乾燥や、水分過多を防ぐ役割。

<機能低下>

むくみ

にきび

<対策>

塩分控えめ



栄養の吸収する働き

 

血液を栄養たっぷりにする役割

<機能低下>

①必要な栄養を乗せた血液が全身に渡らない

 

→ はりがなくなり、しわ たるみ

 

②悪玉菌が繁殖

 

→悪玉菌のガスで肝臓に負担→にきび

 

<対策>

腸内環境の見直し

食事の見直し


肺臓


新鮮な酸素を吸収し、二酸化炭素お排出。

腹式呼吸では横隔膜を動かし

内臓のマッサージにより体内の血行促進する効果。

 

<機能低下>

髪にうるおいがなくなる

抜け毛が増加

<対策>

適度な運動

禁煙


内臓と、内臓から作られる血液を元気できれいに保つことが

 

髪も肌もいつまでもきれいに保つことにつながるということですねヽ(´▽`)/


ヘアーズリトル 福井 堺市中区新家町690 072-349-6902

2017年1月19日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

グルテンフェイス 乳製品フェイス

前ブログでは、シュガーフェイスとワインフェイスについてでした。

今回は、グルテンフェイスと乳製品フェイスについて

と、私感。


グルテンフェイス


グルテン顔

※グルテンとは… 小麦グルテン。小麦粉。(パン、クッキー、麺類、ピザetc)

<特徴>

・むくみ

・赤み

・あごまわりの色素沈着のシミ

 


乳製品フェイス


乳製品顔

<特徴>

・まぶたの腫れ

・目の下のクマ

・むくみ

・あごに白い吹き出物

 


私感


これを機に

肌と内臓との関係についてのまとめを検索!(記事によりそれぞれではありますが)

  1. 頬 → 胃、小腸
  2. 目の周り・こめかみ → 肝臓
  3. おでこ → 胃・腸
  4. 口周り → 腎臓
  5. 顎 → 胃・腸

肌と内臓って、意外と関係があるんですね!

 

次回は、臓器の働きについて。

 

お楽しみにヽ(´▽`)/

 

ヘアーズ リトル  堺市中区新家町690番地

072-349-6902

 

 

2017年1月18日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

シュガーフェイス  ワインフェイス

食品が肌に与える影響に対して

 

様々な見解があるみたいですが、

 

 

自然医療法医でスキンケア専門のニグマ・タリブは一つの見解を導きだしているとのこと。

 

つまり、

顔の老化具合を見ただけで、

その人がどんな食生活を送っているかわかるという。

 

それが以下の4つ。

 

・シュガーフェイス

・ワインフェイス

・グルテンフェイス

・乳製品フェイス


シュガーフェイス


シュガーフェイス

<特徴>

額のシワ

小ジワ

目の下のたるみ

やつれ

顔中に広がるニキビ

薄い皮膚

肌色=灰色 青白い

薄くなる眉

 


ワインフェイス(アルコール)


ワイン顔

<特徴>

・眉間のシワ

・目のたるみ

・毛穴の広がり

・肌の乾燥

・頬 鼻 の赤み

・深いほうれい線

 

続く…

2017年1月13日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little

身体 パーソナルトレーニング 姫トレ 四回目

久しぶりのトレーニングブログ。

 

今回で4回目となるトレーニングブログは

 

お客様から一番反応のある人気ブログ。

 

年末はなかなか時間がとれませんでしたが

 

三国ヶ丘にある カフェスタジオ『ドルフィン』に

 

やっと行けました!

 

 

あー、ここ最近、全然、自分の身体(骨や筋肉)と向き合えてなかったなぁ、と反省 笑

 

今日学んだのは3つ!

①骨盤 ②足 ③姫トレ

①骨盤

3回目くらいからようやく骨盤の向き?は少しずつ分かってきてはいるものの、多少元に戻ってしまっているので、

改めて、骨盤の位置や向きを正しくしてもらいました。

 

骨盤が正しく使えると、体幹がいいのか、軸がしっかりしているのか

 

身体がぶれない感じがします。

 

つまり、手足も動かしやすい、負担がかからない?お腹もへっこむ??

img_20170110_113738

これが、終了後の僕です。

背筋が伸びて、

 

胸を張ってないんですが

 

胸を張っているように見えませんか?(笑)かっこいいでしょ(笑)

 

次は

②足

foot_structure1

足の正しい使い方を、

 

骨の模型や、筋肉の図をふまえて、教えていただきました。

 

 

4回目でようやく

 

ほんとようやくです。

 

ようやく、足のイメージ?

 

重心?というか、足の動かし方や立ち方のイメージが

 

できてきました。

 

これで

 

コンプレックスの

 

太いふくらはぎは

これから、スリムになることでしょう(笑)

 

 

最後に

③姫トレ

 

今回、初めて姫トレを教えていただきました!

「姫トレ」の画像検索結果

こんな、柔らかいゴム製の棒を使います。この棒の名前が姫トレ。

img_20170110_122251

こんな感じで座ったりして

 

骨盤底筋を鍛えます。

 

といっても、簡単!

 

この棒を中心に座って、深呼吸するだけで、身体が楽に(^^♪

 

棒が中心にあるので、

 

身体の中心をイメージしながら深呼吸。

 

すると、背筋もスッと伸び、深呼吸で、血液も手足の先まで流れていきます。

 

ネットで検索してみると、

骨盤底筋群はお腹、背中、太ももの筋肉の出発点。

 

鍛えるとお腹、背中、太ももに力が入り、

 

体に軸ができて骨盤の歪みも整います。

 

下腹のでっぱりが凹み、背すじが伸びて姿勢が改善。

 

胸を自然に張れてバストアップします

 

だそうです。

 

棒を即買いしましたーーヽ(^o^)丿

 

4回目のトレーニングブログは以上。

 

次回おたのしみに!

 

さあ、美活はじめましょうヽ(^o^)丿

 

福井 聖之

Hair`s Little 堺市中区新家町690番地 0723496902

白髪の原因と箇所の諸説。。

「おばあちゃん アニメ」の画像検索結果

 

早い方で10代から。

 

ストレスが原因で  とか

 

産後に増えた気がする。

 

目立つところに多いから余計に気になる。。

 

そんな白髪。

 

 

白髪

メラニンという黒色色素が不足すると白髪になります。

メラニンを作る工場(メラノサイト)が活動を停止してしまったから。

 

メラニン工場が活動停止するのは

①血流(血液)が悪く、栄養が行き届かない。

②成長ホルモン不足(寝不足関係大です。)

③もちろんストレスも。

白髪のまとまって生える箇所の原因の諸説

(まとまって生える場所によって、身体からくる原因があるという諸説もあったので載せておきます!)

てっぺん、分け目:   紫外線、胃腸の不調

こめかみ、おでこ:   眼精疲労、

右頭頂部:      腎臓の不調

左頭頂部:      肝臓の不調

耳のまわり:     虫歯、歯茎の不調

生える場所とこんな意外な関係性があったなんてびっくり!

 

白髪はまだまだ解明されていないことが多いのですが、参考までにヽ(´▽`)/

 

 

白髪を見つけたら抜く派?切る派?

これは、ずばり、絶対抜いてはいけません!

 

抜くと、毛穴が弱り、まわりの毛が減って、

 

ハゲます。

 

必ず抜かないようにしてください。

根元から頑張って切るか、染めるかでお願いいたします。

 

 

以上、白髪についてでした。

 

やっぱり、血流、血液大事なんだね。。

Hair`s Little 福井

 

 

 

2016年11月25日 | カテゴリー : 美容コラム | 投稿者 : hairs little